ScanSnapで作成されたPDFの情報を残したまま編集できるソフトについて

ScanSnap Organizerを使用することで、PDFファイルの編集や検索可能なPDFへの変換を行えますが、残念ながら、他のソフトで編集し、上書き保存してしまったPDFファイルの場合は、「ScanSnap以外で作成されたPDF」になってしまうことがあり、その場合、それ以降、ScanSnap Organizerで編集できなくなってしまいます。

そこで、ScanSnap Organizer以外のソフトウェアで編集しても「ScanSnapで作成されたPDF」の属性を残したまま編集できるソフトウェアがないかと探しました。
また、ScanSnap以外で作成されたPDFファイルも編集したかったので・・・

S1500に付属の「Adobe Acrobat 9 Standard」を持っていますが、このソフトウェアをインストールしていないパソコンでも編集したいという思いもありました。

いろいろ探してみると、「PDForsell(フォルセル)」というソフトウェアを見つけました。

このソフトウェアを使用することで、PDFファイルの結合、分割、回転やページの順序の変更、パスワードの追加を行えます。
とても重宝しています。本当に良いソフトウェアです。

しかも、PDFファイルの文書プロパティの編集もできますので、保存する際に、アプリケーションを「PFU ScanSnap」と入力することで、属性を変更することなく保存できます。
とても良いソフトウェアです。


この方法で、ScanSnap Organizerがインストールされているパソコンで「検索可能なPDF」にできますので、とても助かっています。

しかし・・・このソフトウェアを使用することでScanSnap以外で作成されたPDFもScanSnap Organizerで検索可能なPDFに変換できてしまいます。
まあ、私はAdobe Acrobat 9 Standardを持っていますので問題ありませんが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿